About

Introduction

bookslope」こと、坂本貴史のパーソナルブログです。

東京在住の IA/UXデザイナー で、2002年から ネットイヤーグループ株式会社 に参加しています。「情報アーキテクチャ」を専門分野として、主にウェブやアプリのデザインに携わっています。2009年以降は、より広い範囲におけるサービス提供の立場でデザインに携わる機会が増えたため「UXデザイナー」として活動しています。

もともと「グラフィックデザイン」を専門学校まで専攻しており、グラフィックデザイナーとして印刷物も経験していましたが、ウェブの黎明期から〈未成熟な分野〉としての魅力にとりつかれて、ウェブの業界に関わるようになりました。

そうこうして、2004年から立ち上げたこのブログは、早13年を刻もうとしています。

「bookslope」の由来

「ブックスロープ」とは、自分の名前「坂本 / Slope – Book」をひっくり返したものです。「石橋 / Stone – Bridge」をひっくり返した「ブリヂストン」と同じ理屈です。

プロフィール

坂本貴史 (さかもと・たかし)
日産自動車株式会社
シニアUXデザイナー

2002年より、ネットイヤーグループ株式会社にて、IA/UXデザイナーとして活躍。主に、企業におけるデジタルマーケティング支援(コンサルティング)や、Webサイト構築におけるクリエイティブディレクションを担当。2017年8月より、日産自動車株式会社のグローバルデザイン本部にてUX/UIデザイン部に参画している。執筆・寄稿やセミナーの講演なども行っており、HCD-Net(人間中心設計推進機構)に評議員として参加している。著書に『IAシンキング』『IA/UXプラクティス』、共著に『UX x Biz Book』がある。

LinkedIn プロフィール

所属団体

Social

Spread this entry...

2件のコメント

コメントする