Playback 2013

statigram best moments photo of 2013

2012年は「IAからUXに向けたベクトル」と書いていたのですが、2013年はまさにその「UX」というワードが一人歩きした年だったと思います。「サービスデザイン」という言葉が議論され「グロースハッカー」という言葉が流行りました。

ブログは8本しか書いていない…。どうも Facebook のほうにつまみ食いならぬつまみ投げをしているせいでブログを書くことがぜんぜんできなくなってしまったようです (TдT)。

ということで、簡単ですが今年も振り返ってみたいと思います。

プライベート

7月に埼玉の山寺に坐禅に行ったのを覚えています。晩は豪雨で蚊も飛んでいましたが「」になることができました。

その8月には休暇も兼ねて長崎で龍馬風の写真を撮り、佐賀県の竹林亭に行き武雄図書館にも行きました。大分の親戚まわりもできました。後半はほぼ常駐案件と執筆も重なりあまり外には出れなかった日が続いた感じですね。

講演

講演は社内外合わせると、13回以上したことになるようです。今年も2月に開催した「World IA Day 2013」にスタッフとして参加できたことや、TEDxTokyo2013で講演したボスのスライドを作成したことが記憶にあります。後半は、学会向けに論文投稿をして発表できました。

・schooで「Webサイトのユーザー体験を高める」Ust授業に出演。
・福岡産業大学「Future Sync vol.3」で講演。
・イマジカデジタルスケープの企業研修に協力 (4日間)。

執筆

新刊の執筆を開始することができました。まだ終わっていません (汗) が、来年2月以降に発売予定です。あとは学会向け論文発表と、HCDライブラリに自治体サイト(OpenUMプロジェクト)について寄稿ができました。

・HCDライブラリ国内事例で自治体サイトについて執筆・寄稿。
ヒューマンインターフェースシンポジウム2013に論文発表。
・新刊の執筆開始(継続中)

仕事

前半は大規模サイトの設計と「UXデザインプリンシプル」づくりを並行し、後半は「オムニチャネル」一色だったのではないでしょうか。足しげく四ツ谷に通ったのを思い出します。

ガジェット

買ったものと言えば、iPhone 5sくらいですかね。とくにガジェット系は買ってない気がしています。あ、昨日「Kindle Paperwhite」を購入してしまいました。

ニュース

6月の WWDC で発表されたアップルの iOS7MacPro が激震だったのではないでしょうか。

そのほかには、イチローの4000本安打、楽天の優勝。楽天さんは取引先なので感謝デーに東京ドーム観戦を招待していただきました。はじめての野球観戦だったのと、乃木坂46が応援で参加していたので興奮したのを覚えています。AKB48の32thシングル総選挙はさっしーが一位となり、「恋するフォーチュンクッキー」のダンスビデオは流行りましたね。2020年東京オリンピックの決定と流行語大賞はついこないだのことですね。

映画

映画は「スティーブ・ジョブズ」や松本人志の「R100」を観ることができました。ってあまり観てないですね。12月は「清洲会議」で笑い、はじめての IMAX 3D シアターで「ゼロ・グラヴィティ」を観ることができました。

アプリ

LINE News」に関心したのを覚えています。あとは、Evernote 含むすべてのアプリが iOS7 対応ということでデザインが一新したのが記憶に新しいです。

2014年に向けて

2014年の前半は、新刊の発売と合わせた活動をメインに進めることになると思います。また業務として考えた場合には、第三者(コンサル的立場)としての立ち位置を変えマイジョブと自信を持てる活動に力を入れていこうと思います。

それが、マインドだけの問題かポジションとしての問題か環境の問題か、考えたいと思います。まだハッキリどのような形になるかは想像できていませんが、今年もこれまで積み重ねたものと新しい姿勢とどちらも大切にし邁進したいと思います。

コメントする