24 Live Streaming

24 Live Streaming

いたって個人的にではあるのですが、Facebook ライブ配信番組「24 #ニジュウヨン」を開始しました。情報発信するメディアは、このブログのほかにも FacebookTwitter などがありますが、動画配信ははじめてです。

なぜ動画配信をしてみようと思ったのか、理由は2つあります。

  • 技術革新のスピードに合わせると、そのときにしか話せないことがある。
  • テキスト以外でも、自分の考えをストックしておきたい。

といったところでしょうか。昨今、流行っている Snapchat や Instagram の Story (時間が経つと消えるもの)とは全く趣向が違います。どちらかというと、自分の発信の場を増やしてみようという試みです。

ニシムクサムライ

番組名の「24」は、「毎月配信」かつ「なるべく後半」というのもあって、31日がない月を覚える方法「ニシムクサムライ(二・四・六・九・士)」からとっています。自分を侍にみたてて「西向く侍」ですので、「24」は「西」からきていることになります。

ということで、毎月24日、20:04 開始で24分間だけ配信するよう「24」にこだわってみました。とくにこだわったのは、視聴者から見たときにボク(侍)の向きが、左(西)を向いているという点ですね。

トリミング

内容は、特別決めていることはありません。むしろ講義やセミナーをする機会が多いこともあり、それらとは違うアプローチで、とだけ考えています。シンプルに、毎月24日に考えていることを、24分間で切り取るような番組をと考えてみました。

仕事のことや生活のことなど、ジャンルはとくに決めないようにしています。もちろん、ボクの活動を知って見ていただく方もいると思いますので、そのあたりは期待を大きく外さない程度に、で考えています。なのでボク自身もどんな番組になっていくのか楽しみだったりします。

和太鼓

この番組の PV やオープニングに使われている和太鼓の演奏は、香川県在住のデザイナー山田絵理子さんが所属している「和太鼓集団 響屋(おとや)」によるものです。Youtube でも見れるのでぜひご視聴ください。

それに合わせて、一人で話していることもあり、相槌として和太鼓の音「ドンドン」や掛け声「ハッ」などを入れたりしています。注意深く聞いていただくと気づくと思います。

ツール

番組内のイラストは、iPad Pro のアプリ「Procreate」を使って Apple Pencil で描いてます。これは couldヤスヒサさんに教えてもらいました。

また、収録しているのはデスクトップワークス田口さんのスタジオをお借りしています。今回ライブ配信をするにあたり、多大なお力添えをいただきました(多謝)。

インスパイア

便利な言葉があります。この番組を考えたとき、ひとりだけの精神世界を表現しようと思いました。さしずめ「一人ごっつ」や陶芸家のような世界観を持ってきました。

もちろん自分がするので、そこには言葉を練り込んだデザイン論ということにはなるんでしょうけど、精神世界だけに、番組に出てくる文字情報はグラレコではなく写経ですし、話す話題も最近の業界ニュースではありますが、世間話風にいわゆる落語にしようとしています。

奇しくも第二回は、京都でイベントがあったので急遽スタジオ収録ではなく、ライブ中継になってしまい完全に漫談になってしまいましたが…。

アーカイブ

第一回は、すでに5月24日に配信しており、第二回も先月6月24日に配信しています。後からでも参照できるよう Youtube のほうにもあげています。

今月も、7月24日 20:04 に配信します。ぜひご覧ください。

チャンネル

ついでなので、現在のチャンネルを整理してみよう。

Spread this entry...

コメントする