UIE Web App Summit 2009

iA SUMMIT 2008でKeynoteスピーチ「Journey to the Center of Design」をされ、IA SUMMIT 2009でも「Revealing Design Treasures from the Amazon」で講演されたJared M. Spool氏が務めるUIEが冠につく「UIE Web App Summit 2009」が、4/19〜4/22までニューポートビーチ (カリフォルニア) で開催されていました。

Jared M. Spool氏といえば、UserInterfaceEngineering社の社長としても有名ですが、一度は目にしたことのあるユーザビリティの良書「Webサイトユーザビリティ入門」の著者としても広く知られています。このSpool氏もPodcastをしているUIEの「SpoolCast」も著名な方との対談など不定期ですが更新されているので、興味ある方は一度聴いてみてはと思います。

UIE Web App Summit 2009についてもプレビュー (イントロダクション) が公開されていました。

さて、この「UIE Web App Summit 2009」ですが、ワークショップ形式による構成で以下のようなプログラム内容 (スピーカー) でした。IAサミット09のスピーカーとも被る方がいますね。

ちなみに、これらすべてのワークショップのPodcastが公開されている点はすごい。

ワークショップなので (それが理由かは知りませんが)、Slidashareにはあがっていませんでした。講演とは違いワークショップ形式の場合には実際の雰囲気や空気などが伝わるビデオや音声のほうがいいのかも知れませんね。Flickrでは「webappsummit」で見ることができました。

UIE Web App Summit 2009
UIE Web App Summit 2009

コメントを残す