UX Book Club Tokyo

アンビエント・ファインダビリティ」や「デザイニング・インターフェイス」、「マイクロフォーマット」の翻訳でご活躍の浅野さんのブログにもあるとおり、ここ最近「IAI (Information Architecture Institute)」のMLで「UX (User Experience) Book Club」という読書会のプランについての議論が非常に盛り上がっています。

UX Book Club Tokyo
UX Book Club Tokyo

UX関連での書籍といえば、「Rosenfeld Media」のウェブサイトでも購入できる「MENTAL MODELS」や「WEB FORM DESIGN」などが一番わかりやすいかと思います。

ただ、どちらも洋書というだけあったなかなか手が出せない方も多いと多いと思いますが、そんな方にもこの「UX Book Club」は後押ししてくれるいい機会になると思います。

「UX Book Club Tokyo」は、東京で開催を計画しているUX関連の読書会です。実現に向けてのアイデアやご意見をぜひお寄せください。 参加にご興味をお持ちの方は、以下のメンバーリストにお名前とコンタクト情報(メールアドレス、ブログURL、各種SNSのアカウントなど)を追加してください。5名を超えるようであれば、発起人の浅野が中心となって具体的にプランニングを進めたいと思っています。

まだ、活動自体は明らかになっていませんが、すでに参加を希望している有志が名前を連ねているようで、そんなボクも参加を希望させていただきました。

自分でもなかなか読書に時間を避けなくなってきているので、この機会にまた読書するサイクルにできればと思います。というわけで、今後の期待する取り組みとしてご紹介します。

コメントを残す